洞窟のおもちゃ箱

政治、外交、食事、スポーツ、芸能、音楽、旅行、他、日常のいろんなことを書いていきます。

【この方法で30秒でできる!簡単!】スポーツ好きの強い味方、DAZN(ダゾーン)。でも、解約したくなったときどうする?休止という手も?その方法を紹介。

 スポーツに特化したネット中継で日本でもスポーツファンの間に広がっているDAZN(ダゾーン)。月額定額サービスで好きなスポーツ中継を見放題の素晴らしいサービスですが、中には何らかの事情で退会したいという方もいると思いますので、ここではその方法を紹介します。

DAZNとは?

 サッカー、野球、格闘技、テニス、ゴルフ、F1、ラグビー、アメフト、バスケットボール。スポーツ・ファンの強い味方として日本でも浸透しつつあるネット中継チャネルのDAZN。インターネットでスポーツのライブを見れるだけでなく、見逃した中継であっても、見逃し配信という形でライブと同じように見ることができる映像サービスです。また、サッカー中継などは試合が終了してからその試合の見どころをまとめた5分間くらいのダイジェストが見れます。

 2016年にイギリスの「パフォーム・サービス」という会社が始めたサービスですが、世界各地に広がり、日本でもプロ野球やJリーグの中継で視聴者が増え、ヨーロッパ主要リーグのサッカーやアメリカ大リーグも見れることから契約者が伸びているようです。

 特に日本では2019年のサッカー男子日本代表が出場した南米選手権において、久保建英選手ら若い日本代表が南米強豪チームとアウェイでガチの戦いを繰り広げながら地上波放送がなかったことで2か月無料キャンペーンを押し出しながら全試合を中継したDAZNは注目を集めました。

 

DAZNの解約と休止について

 このようにスポーツファンにはたまらないチャンネルのDAZNですが、契約したものの見る時間が無いとか、様々な理由で解約をしたいと思う人はいるものです。ここでは、DAZNの解約方法について説明します。

 

DAZNの画面の右上のメニューから、「マイ・アカウント」を選択する。

f:id:ColdSnap:20191005144736p:plain

ログインする

f:id:ColdSnap:20191005140155p:plain

以下の画面で、「マイ・アカウントに進む」をクリック

f:id:ColdSnap:20191005140326p:plain

 マイ・アカウント画面の下の方にスクロールすると「退会する」があるので、これをクリック

f:id:ColdSnap:20191005140612p:plain

次の画面の下の方に小さくある「退会します」をクリック

f:id:ColdSnap:20191005140836p:plain

 

 以上のような形で進みます。難しくはないのですが、やはり解約というのは業者側にとって望ましいことではないので、ちょっと画面遷移が多くなっています。

 

 尚、DAZNには、「一時停止」という方法があります。これを選ぶと、最大8か月間休止できます。その間、請求は発生しません。お気に入りのスポーツのシーズンオフ期間は休止する、ということができます。スポーツに強いDAZNならではの方法だと思います。