洞窟のおもちゃ箱

政治、外交、食事、スポーツ、芸能、音楽、旅行、他、日常のいろんなことを書いていきます。

日の丸にX(バツ)をつけ、菊の御紋にヒビを入れる。反天連のチラシに思う

f:id:ColdSnap:20190503213035j:plain

 平成が終わり、令和がはじまりました。明仁天皇が退位されて上皇になられ、新たに徳仁天皇が即位、平成の振り返りや令和についての記事があふれる中で、少し異質なものとして天皇制反対のデモや講演会が行われたというニュースがありました。特に、反天連と呼ばれる団体の「終わりにしよう天皇制!」というデモのニュースが多く取り上げられていました。

 このデモ自体は小規模なもので、80名くらいしか集まらず、警備の警官の数の方が多かったようです。参加者もほとんどが高齢者で、若い人はいないようでした。ただ、イギリスのBBCも取材して海外で記事にしています。

  この国に住んでいると、いろいろな思想を持っている方がいるのはわかっているし、日本は言論の自由も集会や結社の自由もある国なので、個人的に賛同はしないものの、「ああ、やってるな」という感じです。

 ただ、どういう人たちがやっているのかな?と思ってこのデモを主催している「反天連」のウェッブサイトを見てみました。

反天皇制運動連絡会(反天連) | 天皇制に反対しています

f:id:ColdSnap:20190503204051p:plain

 いやー、やってます。80歳を超えているような方が多いようですが、血気盛んですね。天皇制に反対するデモを呼び掛けているチラシがバーンと掲載されていてます。以下のように、やたら「!」が好きな方たちが作っているようです。

  • 終わりにしよう天皇制!
  • 天皇制を「平成で最後」に!
  • ヒロヒトの侵略責任忘れない!
  • アキヒトの天皇制強化のための退位反対!
  • ナルヒトは「即位即退位」しろ!

 

f:id:ColdSnap:20190503204706p:plain

ただ、このチラシ、少々やりすぎでは?と思えるところもあります。

  • 菊の御紋にヒビを入れる
  • 日の丸にX(バツ)印

 菊の御紋は憲法に定められた我が国の象徴である天皇家の家紋であり、日の丸は我が国の国旗ですので、ここまでやるとこれは日本及び日本民族全体に対するヘイトスピーチの一種では?と思えます。やりすぎでしょう。

  また、世の中には、以下のTwitterで紹介しされているような方もいます。「天皇しね」って、なかなかすごいですね。

 しかし、日本でのヘイトスピーチ対応を定めた法的は「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ほんぽうがいしゅっしんしゃにたいするふとうなさべつてきげんどうのかいしょうにむけたとりくみのすいしんにかんするほうりつ、平成28年6月3日法律第68号)」にあるように、守る対象は「本邦外出身者」に限られています。

 この法律は、言論の自由との兼ね合いで成立するときに議論を呼びました。私も、言論の自由を守ることこそが何より尊重されるべきだと考えている一人です。ただ、このような法律を今後も維持するのであれば、本邦外者も日本人も平等に扱うべきであり、守るべき対象から日本及び日本民族が除外されているのはやはり問題なのではないかと思いました。